「浪乃音 大吟醸斗びん 金井泰一流 2004BY」

滋賀県大津市の浪乃音酒造さんの大吟醸斗びん取り「金井泰一流」2004BYの紹介です。さっそくリーデルの大吟醸グラスに注いでまずは香りを嗅ぎます。 上立ち香は干し草・パイナップル・ドライアップル、そしてほのかな漬物臭。 口に含むと広がる複雑な甘味・…

「望 bo: 生酛純米 秋田酒こまち」

栃木県の外池酒造店さんの「望 bo:」シリーズの紹介も早いもので今回が5回目です。 H29BY以降の「望 bo:」の酒質には目を見張らされるものを個人的に感じておりまして、 シリーズのコンプリートを目指してマイペースに買い集めて飲み比べを楽しんでいます。…

「望 bo: 純米大吟醸 雄町」

今回は栃木県の外池酒造さんの「望 bo: 純米大吟醸 雄町」の紹介です。 「望 bo:」シリーズの紹介記事は、早いもので今回で4回目となります。 個人的に「H29以降の望bo:は一味違うぜ!」と言い続けていますが、 今回の「純米大吟醸 雄町」はいかに…?まあ前…

「Takachiyo 59 Chapter III Aimachi」

新潟県南魚沼市の高千代酒造さんが醸す、人気の限定シリーズ「Takachiyo 59」。 今回はその第3弾となる「Aimachi」を入手したので早速頂いてみようと思います。兵庫県の酒造好適米「愛山」と岡山県の酒造好適米「雄町」のブレンドということで、 「Aimachi…

「望 bo: 特別純米 越の雫」

今回は栃木県の外池酒造店さんが醸す「望 bo: 特別純米 越の雫」の紹介です。 「望 bo:」と言えば、以前紹介した「純米吟醸玉栄」と「純米吟醸ひとごこち」が 非常に素晴らしかったのですっかりファンになってしまったところでありますまた、日本酒ブログ仲…

「松乃井 オンナの辛口」

今回は、洪福寺松原商店街のスーパー「BIZEN Mercato」さんで購入した 「松乃井 オンナの辛口」を開栓して利き酒していきたいと思います。 松乃井の古澤杜氏の奥様がプロデュースしたという普通酒スペックのこのお酒、 アラフォー世代の「大人の女性」の辛口…

「由利正宗 貯蔵酒 隠し酒 一九九二年山廃大吟醸」

「雪の茅舎」でお馴染みの齋彌酒造店(さいやしゅぞうてん)さんの限定酒をゲット! このお酒、ネットで調べてもまったくと言っていいほど情報が見当たりません(笑) いささか緊張しますが、まずは味わってみるしかない!ということで頂きましょうリーデル…

「村祐 黒 無濾過本生」

昨年末に購入してから、ず〜っとレマコムの肥やしになっていたこのお酒、 開ける機会を今か今かと伺っていたのですがやっと開けることができましたツルツルした光沢のあるブラックな外箱にピンクのロゴが妖しく光る(笑) すごい存在感…カッコいい! もうパ…

「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 彗星」

「尾瀬の雪どけ」の龍神酒造さんが毎年勝手に他県産酒米で醸す限定商品、 その第3弾となる今年のお酒は「北海道産」の酒米をフィーチャー! こちらは北海道産「彗星」を50%まで精米して造られた純米大吟醸です 通常の3倍の速さで移動する人を連想させる…

「望 純米吟醸 ひとごこち」

本日は鶴見の遠州屋酒店さんで購入した「望 純米吟醸 ひとごこち」の紹介です。sakenotes.hatenablog.jp ↑前回取り上げた「望 純米吟醸 玉栄 初しぼり 生原酒」が素晴らしかったので、 さっそく遠州屋さんを再訪して望の他の商品を物色してきた次第でありま…

「剣菱 瑞穂黒松剣菱」

鶴見の遠州屋酒店さんに剣菱の「瑞穂 黒松剣菱」が入荷! ということで早速買ってきましたので紹介したいと思います 老舗の剣菱酒造が造る純米酒スペックの商品ということで、 各SNS上で純米燗酒教徒垂涎のお酒となっているようです!蔵元のホームページを参…

「望 純米吟醸 玉栄 初しぼり 生原酒」

本日は鶴見の遠州屋酒店さんで購入してきたこちらのお酒を開栓! 栃木県の外池酒造店さんの「望 純米吟醸 玉栄 初しぼり生原酒」です よく冷えたお酒をさっそくリーデルの大吟醸グラスに注いでいただきます。グラスから立ち上る上立ち香はパイナップル・リン…

「Takachiyo 59 Chapter Two Aiyama」

『Takachiyo 59 シリーズ』の"Chapter Two Aiyama"を入手しました 冷蔵庫でよく冷やしたものをリーデルの大吟醸グラスに注いで頂きます! 上立ち香は涼しげなメロンの香りがほんのりとグラスから漂ってきます。 口当たりは爽やかでメロン的な甘味が口のなか…

「今錦 中川村のたま子 特別純米酒 生原酒」

今回は長野県・米澤酒造さんの「今錦 中川村のたま子 特別純米酒 生原酒」の紹介です。 この「中川村のたま子」は米澤酒造さんのある上伊那郡中川村産の美山錦を100%使用して 醸造されたというお酒で、中でもこの特別純米酒生原酒は1月下旬に出荷される限定…

「群馬泉 山廃酛純米」

今回は、鎌倉市の鶴岡八幡宮前にある清水屋食料品店さんで購入してきた、 群馬県・島岡酒造さんの「群馬泉 山廃酛純米」を開栓してみたいと思います。 Twitterの日本酒クラスタの中でも特に純米・燗酒好きに評価の高いこの銘柄、 一体どんな味わいなのか以前…

「大七 純米生酛 熟成生原酒」

すっかり間が空いてしまいましたが、今回は先月買ったこのお酒を開栓ですまずは冷蔵庫でよく冷やしたものを唎猪口に注いで香りを利いてみますと、 甘酒のような、酒粕のような、またはメロンを思わせるような涼しげな香り。 口に含んだ時の感触は「サラリ」…

【〜常温熟成35日目〜】花垣 山廃純米無濾過生原酒

年をまたいですっかり忘れてたけど、納戸で常温熟成中の「花垣 山廃純米無濾過生原酒」の様子を明日あたりチェックしてみるか…— きたろー (@kitarofan) 2018年1月9日 ↑昨日ツイッターで告知(?)した通り、拙宅の納戸で絶賛常温熟成中の 花垣の山廃純米無濾…

「作 恵乃智 純米吟醸」

「作 雅乃智」のヒットで日本酒ファンにはすっかりお馴染みとなった蔵元、 今回は三重県鈴鹿市・清水清三郎商店の「作 恵乃智 純米吟醸」の紹介です。リーデルの大吟醸グラスに注いで常温にもどしつつゆっくり頂いてみますと、 まずバナナ・ナシを思わせる、…

「磯自慢 純米大吟醸 古家」

今回は磯自慢酒造が誇る「純米大吟醸 ブルーボトル」シリーズより、 毎年7月に限定発売の「磯自慢 純米大吟醸 古家」を紹介したいと思います。このブルーボトルシリーズには「西戸」「常田」「古家」の3種類があり、 兵庫県東条地区産の一画にある田んぼの…

「村祐 紺瑠璃ラベル 無濾過本生」

ブログにお越しの皆さま、新年あけましておめでとうございます(*^o^*) 今年第一弾は村祐酒造さんの「紺瑠璃ラベル 無濾過本生」の紹介です! この「紺瑠璃ラベル」は純米吟醸スペックに相当するお酒ということで、 前回紹介した常盤ラベルと比較して軽めの味…

「磯自慢 純米吟醸 山田錦」

忘年会や休肝日を挟んでいたらすっかり間が空いてしまいました… 今回は磯自慢酒造さんの「磯自慢 純米吟醸 山田錦」の紹介です(^o^)/さっそくリーデルの大吟醸グラスに注いで常温に戻しつつ匂いを嗅ぐと、 ほんのりと甘い、ストロベリーを思わせる爽やかな香…

「あたごのまつ 純米吟醸 ささら」

宮城県大崎市・新澤醸造店の「あたごのまつ 純米吟醸 ささら」を頂きます。 新澤醸造店さんと言えば日本酒好きには「伯楽星」ブランドでも知られる蔵元。 「究極の食中酒を作る」というコンセプトのもと、軽快で決して飲み飽きしない 食事と一緒に楽しめるお…

「大信州 純米吟醸 手の内」

前回に引き続いて大信州酒造さんの「大信州 純米吟醸 手の内」の紹介です。 (↓前回の記事) sakenotes.hatenablog.jpこちらの「大信州 純米吟醸 手の内」は一回火入れ後に出荷される限定商品。 リーデルの大吟醸グラスに注いで香りを嗅ぐと、華やかで瑞々し…

「大信州 槽場詰 純米吟醸 生」

長野県松本市・大信州酒造さんの「大信州 槽場詰 純米吟醸生」の紹介です。 こちらのお酒、大信州酒造さんが毎年11月下旬にリリースする限定商品。 しぼりたての新酒を槽場で瓶詰めすぐ出荷する鮮度抜群の新酒なのだとか! ラベルは裏書きのみのシンプルなも…

「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」

大分県杵築市・中野酒造さんの「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」の紹介です。 人気の「ちえびじん」シリーズですが、こちらは12月限定発売の純米大吟醸。 一回火入れ後、蔵で1年熟成させて出荷するというこだわりの商品なのだとか。 冷蔵庫から出したお酒を花…

「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」

今回は栃木県さくら市・株式会社せんきんさんの「仙禽 雪だるま」の紹介です。 毎年毎年このシーズンになるとTwitter日本酒クラスタのTLを賑わすこの商品…。 それだけ話題の商品となったら、これはもう飲まないワケにはいきますまい! ということで、金沢文…

【〜常温熟成 7日目〜】「花垣 山廃純米 無濾過生原酒」

前回の記事(下参照)で花垣の山廃純米無濾過生原酒の常温熟成を始めました。 sakenotes.hatenablog.jp ちなみに納戸にこのようなデジタル温湿度計を置いて温湿度を管理しています。 今の時期ですと温度20度前後・湿度は35%〜50%くらいで推移しています。…

レマコムに温度計を設置してみた

先月からレマコムの冷凍ストッカーで日本酒の冷蔵管理を始めたのですが、 冷凍庫内の温度がどのように推移しているのかを視認して確認する目的で、 デジタル温度計を先日アマゾンで購入して設置してみることにしました。BALDR 室内・室外 デジタル温度計 最…

「高砂 純米 生貯蔵原酒」

今回は静岡県富士宮市・富士高砂酒造さんの「高砂 純米 生貯蔵原酒」の紹介です。 こちらのお酒は富士高砂酒造さんが製造するレギュラーラインナップとは異なり、 同じ静岡県沼津市に本社を置く静岡県発祥のスーパー「フードストアあおき」で 販売されている…

「長珍 純米吟醸 山田錦 茶袋」

今回は愛知県津島市の長珍酒造さんの「長珍 純米吟醸 山田錦 茶袋」の紹介です。 この「茶袋」は地元の愛知県限定で年末にのみリリースされるという特別商品。 レマコムでキンキンに冷やしたものを程よく常温に戻し、早速頂いてみましょう。上立ち香を嗅いで…