「赤芋仕込み ひむか寿」

本日は宮崎県串間市の寿海酒造株式会社さんが作る芋焼酎、

「赤芋仕込み ひむか寿」を紹介していきたいと思います(^o^)/

 

この「赤芋仕込み ひむか寿」は宮崎県産の赤芋(宮崎紅)を100%原料に使用し、

蔵の敷地に湧き出る天然湧水を仕込み水として白麹仕込みで作られた芋焼酎です。

原料芋となっている「宮崎紅(みやざきべに)」は宮崎県発のブランド芋で、

非常に糖度が高くて甘い、ホクホクとした食感が人気のさつまいもです。

そんなさつまいもを使って作られた焼酎とあって期待が高まります!

 

 

f:id:kitarofan:20170730195707j:plain

 

利き猪口に注いで匂いを嗅ぐと、ふんわり爽やかなさつまいもの甘い香り。

口当たりは柔らかく円やかで、サラリとした甘みで口の中を洗ってくれる。

喉越し・後味も嫌味が全く無く、非常にすっきりとしたクリアな味わい。

グラスから漂ってくるさつまいもの甘く優しい香りに心も体も癒される。

飲み方としては水割り・お湯割・ロック、いずれもオススメです!

 

 「芋焼酎」と一口に言っても原料・麹・仕込み方の違いによってその香りや

味わいは多種多様ですが、そんな中でもこちらの「赤芋仕込み ひむか寿」は

すっきり系の芋焼酎が好きな人には自信を持ってオススメできる一品です。

「芋焼酎って、こんなに爽やかなんだ!」という新鮮な驚きがあるはずです。

 

【〜赤芋仕込み ひむか寿・お酒データ〜】

・アルコール度数:25度

・容量:1,800ml

・原材料名:甘藷(宮崎紅)、米こうじ

・蒸留方法:常圧蒸留

・麹の種類:白麹

・酵母:宮崎酵母