「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 しぼりたて生酒」

群馬県・龍神酒造さんの「尾瀬の雪どけ純米大吟醸しぼりたて生酒」を入手しました。

このお酒、私がTwitterでフォローさせて頂いている日本酒のオーソリティである所の
すー@dsue_0824さんのツイートを拝見していて、ず〜っと気になっていたんですよね。

先日訪問した酒舗まさるや・たまプラーザ店さんの店頭でこのお酒を見つけて、
スペックこそ違うもののお酒の世界観の一端は味わえるかと考えて購入しました。

という訳で、リーデルの大吟醸グラスに注いで早速いただいてみたいと思います。
グラスに鼻を近づけて匂いを嗅ぐと、剥きたての林檎を思わせる爽やかな立ち香。
口に含むと、やはり林檎を思わせるジューシーで甘酸っぱいクリアな味わいです。
ラベルの裏書に「リンゴの蜜を思わせる含み香とジューシーな甘味」とありますが
全くその通りの味わい!かと言ってしつこさは無く、後味はすっきりしています。
雑味の全く無い、透明感のある綺麗でキレの良い味わいと、上品で優しい余韻。

1升瓶が税込2315円だったのですが、値段からは考えられないぐらい凄いお酒です…❗️
何というか一発でこのお酒の持つ世界観のファンになってしまった自分が居ます。
これは龍神酒造さんのお酒を追いかけるしかない…!そんな決意を抱かせるお酒でした!
こういう凄いお酒に出会えるから、日本酒ファンはやめられないんですよね〜😂

f:id:kitarofan:20171124213528j:plain

f:id:kitarofan:20171124213518j:plain

このお酒のスペック表はこちら

名称 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 しぼりたて生酒
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 50%
原料米 非公開
アルコール度数 15度
日本酒度 非公開
酸度 非公開
酵母 非公開
蔵元情報 龍神酒造