「姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」

年を追うごとに向上する酒質で、着実にファンを増やしている栃木県の飯沼銘醸。
看板商品の無濾過生原酒「姿」シリーズは現在進行形でバリエーション豊富に展開中!
今回はシリーズを代表する1本である「純米吟醸雄町無濾過生原酒」の紹介です!

お猪口に注いで匂いを嗅ぐと、バナナのようなオレンジのような、ほのかに甘い香り。
口に含むとトロリと濃厚な口当たり、完熟パイナップルのような色っぽい甘味と酸味。
飲んだ後の余韻も濃厚だけど嫌味やしつこさは全く無く、後をひく味わいがあります。
酸味のジューシーさとキレ具合がいい感じで、高次元の甘酸っぱさを楽しめる感じが!
自分は特段オマチストという訳では無いんですが、これは一発で大好きになりました!

燗にするのも悪くないんですが、冷蔵庫で冷やしたものを少し大きめのグラスに注ぎ、
ゆっくりと飲みつつお酒の温度が上がってきた所で現れる味わいの変化を楽しむ…。
そんな飲み方が幸せですw 雄町好き&無濾過生原酒好きの方には特にお勧めですね!
いやー、これは姿の他シリーズも要チェック!そんな決意を新たにするお酒でした😃


f:id:kitarofan:20171127204548j:plain

f:id:kitarofan:20171127204542j:plain

このお酒のスペック表はこちら

名称 姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 55%
原料米 雄町100%
アルコール度数 17.5度
日本酒度 +1
酸度 1.8
酵母 不明
蔵元情報 飯沼銘醸