「松乃井 特別純米酒 ユキカラノメザメ」

今日は松乃井酒造場さんの「松乃井 特別純米酒 ユキカラノメザメ」の紹介です。

松乃井の特別純米酒は当ブログで以前にも一度紹介しましたが、(下記事参照)
sakenotes.hatenablog.jp
今回紹介するのは夏に1000本限定でリリースされる限定商品の特別純米酒。
酒米に「たかね錦」・吟醸系酵母を用いて仕込んだお酒を瓶詰め後火入れし、
雪室で3ヶ月貯蔵&熟成し、再び火入れを行なってから蔵出ししたものだそうです。

f:id:kitarofan:20171026162507j:plain

f:id:kitarofan:20171026162455j:plain

ラベルに描かれているのは「十日町雪まつり」のイメージキャラクターのネージュ。
その正体は性別不詳の雪の妖精ということで、雪室で3ヶ月間貯蔵・熟成を行なった
「雪」に縁のあるこのお酒の世界観をよく表した可愛らしいデザインだと思います😃

それでは、冷蔵庫でよく冷やしたお酒を利き猪口に注いで早速味見してみましょう。
お猪口から匂いを嗅ぐと、上立ち香はあまり感じませんがほのかにリンゴの香り。
口に含むとトロミを感じる滑らかなテクスチャー、乳酸菌飲料のような甘い含み香。
酒米の「渡舟」を用いて作られたお酒にも似たクリーミーなニュアンスがあって、
3ヶ月間の雪室熟成の効果か、コクと旨味が凝縮した濃厚な飲み口が味わえます!

少し燗をして温めるとさらに味わいがまろやかに甘味・旨味が引き立ちます。
口に含むとじんわりと唾液が湧いてくる、食欲を刺激してくれる味わいなので
食事と一緒に味わいたいお酒です。あえて言いますがどんな食事にも合います!
希望小売価格は720mlで1800円(税抜)と少し割高に感じるかもしれませんが、
飲めば絶対に納得の美味しさで、松乃井ファンになること間違いなしです!

お酒情報

蔵元 松乃井酒造場
名称 松乃井 特別純米酒 ユキカラノメザメ
内容量 720ml
精米歩合 55%
原料米 新潟県産たかね錦100%
アルコール度数 16度
日本酒度 +5
酸度 不明
酵母 不明
きたろーのお気に入り度 8.5/10.0