「高砂 純米 生貯蔵原酒」

今回は静岡県富士宮市・富士高砂酒造さんの「高砂 純米 生貯蔵原酒」の紹介です。
こちらのお酒は富士高砂酒造さんが製造するレギュラーラインナップとは異なり、
同じ静岡県沼津市に本社を置く静岡県発祥のスーパー「フードストアあおき」で
販売されている、言わばプライベートブランド的な商品ということです。
「フードストアあおき」は横浜市南区にも1店舗あり、私はそこで購入しました。

こちらの純米酒は生貯蔵で出荷前に瓶火入を行なったというこだわりの商品。
まずは常温にしたものを頂いてみましょう。上立ち香はほんのりリンゴの香り。
口当たりは乳酸菌飲料を思わせる、クリーミーで滑らかなテクスチャー。
甘く芳醇な含み香が鼻に抜けた後、キレの良い爽快な後味が立ち上がります。

ラベルに書かれた日本酒度の表示は+7ですが、まろやかで上品な甘味のためか
そこまで辛口には感じません。同じ静岡の酒だと「開運」に近い系統の味です。
(どちらも能登杜氏の流れを組む老舗の蔵元という所で共通点がありますよね)

甘味も強いのですが、同時に後味のキレの良さもあるという不思議なお酒です。
また、燗をつけても味のバランスが崩れない「作りの良さ」が感じられます。
この4合瓶は¥1,200(税込)でしたが、正直値段以上の味わいだと思います。
個人的には静岡おでんを食べながら熱燗で頂きたい…そんな事を思いました😃

f:id:kitarofan:20171210172543j:plain

f:id:kitarofan:20171210172532j:plain

お酒情報

蔵元 富士高砂酒造
名称 高砂 純米 生貯蔵原酒
内容量 720ml
精米歩合 60%
原料米 兵庫県産山田錦100%
アルコール度数 17度以上18度未満
日本酒度 +7
酸度 非公開
酵母 静岡酵母
仕込み水 富士山の伏流水
きたろーのお気に入り度 6.8/10.0