「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」

今回は栃木県さくら市・株式会社せんきんさんの「仙禽 雪だるま」の紹介です。
毎年毎年このシーズンになるとTwitter日本酒クラスタのTLを賑わすこの商品…。
それだけ話題の商品となったら、これはもう飲まないワケにはいきますまい!
ということで、金沢文庫の地酒とワイン 田島屋酒店で早速仕入れてきました😃

飲む前に瓶を何回も何回もひっくり返してにごりを全体によく馴染ませます。
それではさっそくリーデルの大吟醸グラスに注いでいただいてみようと思います。
まずはくんくんと匂いを嗅ぐとメロン・リンゴを思わせるほんのりと甘い香り。
口に含むと微発泡のシュワシュワした爽やかな炭酸感が舌の上に広がって、
乳酸菌飲料・ヨーグルトのようなほの甘いクリーミーで滑らかな喉越し。
これは…口当たりと喉越しがマイルドだからクイクイいけてしまうやつや!😂


f:id:kitarofan:20171210172605j:plain

f:id:kitarofan:20171210172555j:plain

お酒情報

蔵元 株式会社せんきん
名称 仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 麹米40%(山田錦)・掛米50%(ひとごこち)
原料米 栃木県さくら市産(ドメーヌさくら)山田錦&ひとごこち
アルコール度数 13度
日本酒度 -20
酸度 2.0
酵母 不明
きたろーのお気に入り度 5.5/10.0