「あたごのまつ 純米吟醸 ささら」

宮城県大崎市・新澤醸造店の「あたごのまつ 純米吟醸 ささら」を頂きます。
新澤醸造店さんと言えば日本酒好きには「伯楽星」ブランドでも知られる蔵元。
「究極の食中酒を作る」というコンセプトのもと、軽快で決して飲み飽きしない
食事と一緒に楽しめるお酒作りで日本酒愛好家に好評を博す気鋭のブランドです。

こちらは純米吟醸スペック・おりがらみの生酒で、リリースされたばかりの新酒!
さっそく唎猪口で頂いてみますと、上立ち香はバナナを思わせる優しく甘い香り。
とろりとした口当たりに濃厚な甘さ、微かにピチピチした炭酸感と爽快な酸味。

何と言うか、しっかりした甘旨味があるのですが後味のキレの良さが見事です。
スッと口の中に味わいが入ってきて、またその後味が一瞬で儚く消えていく…。
「究極の食中酒か?」と聞かれれば、「その通り!」と答えるしかない❗️😆
でも、ただの食中酒にしておくには少しもったいないようないいお酒だな〜笑

個人的にはお酒単体でTVでも見ながらダラダラ飲みたい…そんなお酒です😄
「旨い食中酒」に共通することだけど、お酒単体でいくらでも飲めるんですよね。

f:id:kitarofan:20171220212816j:plain

f:id:kitarofan:20171220212805j:plain

お酒情報

蔵元 新澤醸造店
名称 あたごのまつ 純米吟醸 ささら
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 55%
原料米 蔵の花100%
アルコール度数 16度
日本酒度 非公開
酸度 非公開
酵母 非公開
きたろーのお気に入り度 8.0/10.0