「村祐 紺瑠璃ラベル 無濾過本生」

ブログにお越しの皆さま、新年あけましておめでとうございます(*^o^*)
今年第一弾は村祐酒造さんの「紺瑠璃ラベル 無濾過本生」の紹介です!
この「紺瑠璃ラベル」は純米吟醸スペックに相当するお酒ということで、
前回紹介した常盤ラベルと比較して軽めの味わいなのかな?と思います。
ではさっそくよく冷えたお酒をリーデルの大吟醸グラスに注いで頂きます。

グラスからほんのりと立ち上る香りはバナナのような、桃のような…。
口に含むと感じるのは、きめ細やかで滑らかな心地よいテクスチャー。
マンゴーを思わせる、色気のある甘味・喉越しに感じるドライな酸…。
上品だけど色っぽい甘味を下支えする酸味に、全体を引き締める苦味。

甘いお酒だけどしつこさはなく、いたって爽やかな後味が楽しめます。
常盤ラベルは単体で楽しむつまみのいらないお酒かなと思いましたが、
この紺瑠璃ラベルは爽やかなので食事と合わせて楽しめそうですね。
村祐酒造さんの作るお酒は、飲むたびに必ず新しい発見があって、
どんどん「村祐」ブランドを好きになっている自分を感じます☺️

これはもう…

f:id:kitarofan:20180102205853j:plain

f:id:kitarofan:20180102205844j:plain

お酒情報

蔵元 村祐酒造
名称 村祐 紺瑠璃ラベル 無濾過本生
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 非公開
原料米 非公開
アルコール度数 15度
日本酒度 非公開
酸度 非公開
酵母 非公開
きたろーのお気に入り度 8.5/10.0

※…消費者の人たちに先入観なくお酒を味わって欲しいという蔵元の想いから、
村祐酒造ではラベルにあえて特定名称などの表示はしていないということです。