「今錦 中川村のたま子 特別純米酒 生原酒」

今回は長野県・米澤酒造さんの「今錦 中川村のたま子 特別純米酒 生原酒」の紹介です。
この「中川村のたま子」は米澤酒造さんのある上伊那郡中川村産の美山錦を100%使用して
醸造されたというお酒で、中でもこの特別純米酒生原酒は1月下旬に出荷される限定商品。

さて、冷蔵庫で保管しておいたものをまずは雪冷えでいただいてみたいと思います!
グラスから匂いを嗅いでみると、ほんのりとメロンのような爽やかな香りが広がる。
口当たりはすっきりとしたライトな感じですが、後から甘味と旨味が追いかけてきて
ほのかにジューシーな酸味と爽快感のある苦味。しっかりした味わいが楽しめる、
隠しきれない素性の良さ、作りの良さがにじみ出てくる、そんな印象のお酒です。

次に熱燗にしたものを唎猪口で頂いてみます。味わいがよりまろやかになっていて、
温めたことで柔らかさを増した甘味・旨味がじんわり口の中に広がってゆく…。
いや〜うまいっす😂 これは油断すると4合瓶が一瞬で消えてなくなるやつや!
今のままでも十分美味いんだけど、氷温熟成でさらに味わい深くなりそうな予感!

f:id:kitarofan:20180207213310j:plain

f:id:kitarofan:20180207213300j:plain

お酒情報

蔵元 米澤酒造
名称 今錦 中川村のたま子 特別純米酒 生原酒
内容量 720ml / 1800ml
精米歩合 59%
原料米 長野県産美山錦100%
アルコール度数 18度
日本酒度 不明
酸度 不明
酵母 不明
きたろーのお気に入り度 7.5/10.0