きたろーの酒ノート

酒は心の旅路なんだぜ

「伊予賀儀屋 無濾過初仕込み壱番搾り 純米生原酒 しずく媛」

f:id:kitarofan:20190307202619j:plain

f:id:kitarofan:20190307202601j:plain

こちらはその名前の通りその年の初仕込み・一番搾りの酒を瓶詰めした、
毎年2月にリリースされる成龍酒造さんの「伊予賀儀屋 」の限定商品。
愛媛県発祥の酒造好適米である「しずく媛」を100%原料米に使用し、
同じく愛媛県産の新酵母「EK-7」でじっくり醸されたお酒とのことです。

ブログには書いてませんが昨年もこれ買って飲んですごく良かったんですよ。

今年の出来は果たしてどうでしょうか? 早速いただいてみましょう!
リーデルのグラスに注いで香りを嗅ぐと、甘く芳醇なメロン香が!
香りだけでもうすでに満足しかかってますが、続けてゴクリといきます。

華やかでフルーティな飲み口、重層的に膨らむ洗練された旨味と甘味、
後味に爽やかさを与える酸味、全体を引き締める喉越しのほろ苦さ…。
うまいなコレ…。ファーストインプレッションは去年よりも上かな?

このままでもフレッシュな味わいで十分すぎるほど美味しいんですが、
熟成させるともっと美味しくなりそうなポテンシャルの高さもあって、
これからも成龍酒造の「伊予賀儀屋」シリーズは目が離せないっすね❗️

ごちそうさまでした!