きたろーの酒ノート

酒は心の旅路なんだぜ

「志太泉 純米吟醸 ラヂオ正宗 無濾過生原酒」

f:id:kitarofan:20190527231439j:plain

f:id:kitarofan:20190527231430j:plain

ずっと飲みたかった志太泉の純米吟醸ラヂオ正宗をついに先日ゲット!
これは一般に流通しているラヂオ正宗(加水バージョン)とは違って、
ごく一部の特約店限定で販売される無濾過生原酒バージョンとなっております😄

買ってきて数日間常温放置していたものをグラスに注いで頂きます…。
光にかざしてグラスを覗き込むと、なかなかに魅力的な色とテリ…。
そしてグラスに鼻を近づけると「クリーミーなメロン」のような香り?

ゴクリと一口飲み込むと、口に広がるのはやはりメロン的甘味と香り、
その後に広がるバナナ的まろやか味、クリーミーなテクスチャー。
…いやいやちょっと待てよコレめっちゃうまいやんけ!!!
加水バージョンのラヂオ正宗は前に飲んだことがあるけど、
それとは全く次元の違う酒ですよコレは!いや〜うまいわ…。

しかもコレ、生酛だから熟成させるとまた一味違ったお酒になりそう。
生酛・山廃系のお酒は夏を越すとガラリと味わいが変わりますからね〜
今の状態でもフレッシュ&ジューシーな味わいでめっちゃ美味しいけど、
これから常温で熟成してどんな味に変わっていくのか楽しみです(笑)
いいお酒ですわコレ。こんなお酒を作ってくれた志太泉酒造さんに感謝!


↓過去に書いた志太泉酒造さんの純米大吟醸記事。こちらも良いお酒です!
sakenotes.hatenablog.jp